1月, 2026

湯治に行こう

こんにちは、東京営業所の伊藤です。

フルマラソンを走るようになってから、膝を痛めるなどケガが増えてきたこともあり
これまであまり行く機会のなかった温泉に行ってみようと妻を誘い
栃木県にある南平台日帰り温泉「観音湯」を訪れてきました。

私も妻もドライブが好きなこともあって高速道路をあえて使わず
観音湯まで下道で約2時間半かけて向かいました。
移動時間は長めでしたが「時間をかけて来た甲斐があった」と思える、とても良い温泉でした。
ぬるっとした湯ざわりで肌によさそうな泉質に加え、露天風呂には泥パックも用意されており
私も美肌を目指して初めて泥パックを体験してみました。

温泉でゆっくりと体を休めたあとに食事もいただきましたが
こちらも想像以上においしく、良い意味で驚かされました。

場所柄、車がないと少し行きづらい温泉ではありますが
泉質の良さと食事のおいしさ、そして何よりゆっくりと過ごせる点が印象的でした。
ぜひまた訪れたいと思います。
興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

南平台日帰り温泉 観音湯
https://www.nanpeidai-onsen.co.jp/kannonyu/

撫で牛

こんにちは、中澤です。
気付けば、1月も残りわずかですね。
今年は家族が厄年にあたる年ということで、先日宮城県塩竃市にあります塩竃神社に
ご祈願しに行ってきました。
塩竃神社には「撫で牛」と呼ばれる牛さんがいます。
もともとは商売繁盛、開運を祈願で奉納されたもののようですが、見ていると頭や目、腰など、皆さん思い思いの場所を優しく撫でているようです。
無事にご祈願して、牛さんも撫でることができましたので、健やかな1年で過ごせたらと思います。

寒いですね…

こんにちは、本社の千葉です。

毎年この時期になると家の寒さが厳しいと感じる気持ちが年齢を重ねるにつれて強くなってきています。
暖房はつけていますが、60年以上も前に建てた家のため断熱も何もあったものではありません。
猫も増えてきたのでもっと快適に過ごせるようなコンパクトな離れを庭にでも建てようかと画策中です。
本当は5年以上先かなと思っていたのですが、ここ数ヶ月でいろいろなことがあり計画を早めようと考えています。
進展があればブログに書きたいと思います。

それでは次回もお楽しみに^^

雪遊び

こんにちは。星です。

今週は最強・最長寒波が襲来しています。
本社のある宮城県大崎市古川では、うっすら雪が積もる程度で
まだ大雪というほどではありません。

人間にとっては寒くて憂うつな雪ですが
犬にとっては待ちに待った楽しい時間のようです。

我が家の2歳のトイプーは雪遊びが大好きで
雪が積もると、外に遊びに行きたくてそわそわしています。

こちらは、以前雪が積もった日に撮った写真です。

全身が雪まみれになっても、へっちゃらで
嬉しそうに雪の中を駆け回っていました。

今日はこれから雪が積もる予報なので、
明日はたくさん雪遊びをさせてあげようと思います。

七草はおいしいですね。

こんにちは、佐々木康弘です。

楽しみだったお正月も過ぎまして、今年も残り3xx日となりました。

ところで皆さんは「春の七草」の名前を言えますか?
そうです、あの「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、[ホトケノザ]、スズナ、スズシロ」です。
飲みすぎ・食べすぎでムカついている胃に優しいですね。

我が家でも正月七日には例年通り「七草がゆ (お餅入り)」をいただきました。

さてさて、前日にスーパーから購入してきた「七草セット」のパッケージを開け、草を分別していたハハ様。

「これがセリ、これがナズナ、これが・・・」

「う~~ん このスズシロ(大根です)葉っぱがほぼ無いじゃん。葉っぱを食べるものなのに」と言って、初冬に収穫して冷凍保存していた自家製大根の葉っぱを冷凍庫から取り出しました。

私 「おお! 準備いいね」
ハハ様 ドヤ顔。

「この [ハコベ] 貧弱だな。畑からとってこよう。うちの [ハコベ] 肉厚だから。」 (草取りをさぼっている私への嫌味にも聞こえる)

続けて 「うわっ !! この[ホトケノザ]・・・本物の[ホトケノザ]だ。食えない奴じゃん!」
私 「へっ? 何したの?? 七草に[ホトケノザ]っていいよね?」
ハハ様 「う~~~~ん あのね、七草の[ホトケノザ]って、本当は[コオニタビラコ]って草なんだよ。このセットに入っているのは本物の[ホトケノザ]。食べられない奴。」
私 「エッ?! そんなことあるの?」
ハハ様 「そうだよね・・・生産者さん勘違いしているの? まぁ、毒ではなかったはずだからいいけど・・」と言って、ふらっと外に出ていきました。
私 「うん? スーパーに[コオニタビラコ]を買いに行ったの? まさかクレーム入れに行った?」と思っていたら、しばらくして 「そこの土手にあった。」 と [コオニタビラコ]を採取してきたのでした。
ハハ様 「ほら、葉っぱが違うでしょ。」と見せてくれました。(よくわからん)

おかげで翌朝は無事においしい七草がゆができあがりました。

しかし一瞬で[ホトケノザ]が違うことを見つけたハハ様の眼力、さらに[コオニタビラコ]を採取してくる能力には感服した事件でした。

では、寒さも厳しいですので体調に気を付けてお過ごしください。

牡蠣小屋

こんにちは、三浦です。
先日、牡蠣小屋へ行ってきました。
我が家の冬のお楽しみといえば牡蠣小屋へ行くこと。
夏頃から早く行きたいねと会話にのぼる程です。
今回もいつも行っている、松島さかな市場内にある「松島 焼きがきハウス」へ行きました。
身が大きく味も濃くてぷりっぷりで美味でした。
別売りですが、レモンを絞るとさっぱりして絶妙なのでおすすめです。
牡蠣は栄養たっぷりで、風邪予防や疲労回復などの効果もあるようです。
寒い日が続きますが、牡蠣を食べて元気に過ごしましょう!

萩の調 煌

こんにちは、高橋です。
先日、東京に住む子供が帰省してきました。

下の子にお土産のリクエストを聞いたそうで、返ってきた答えが「萩の月」。
全国的にも有名な宮城銘菓ですが、欲しいものが浮かばず冗談のつもりで答えたそうです。

そのリクエストに応えて買ってきたお土産がこちら。

「萩の調 煌(こう)」

似たものを買ってきたのかと思いきや、萩の月を作っている菓匠三全さんのもの。
生地も中のクリームも真っ白な、東京限定の商品らしいです。
宮城に住んでいるとかえって知らない人も多いのではないでしょうか。

子供たちのやり取りのおかげで、珍しいお土産に出会えました。

東京ドイツ村

こんにちは、宮嶋です。
先月のことなのですが、はとバスツアーで東京ドイツ村に行ってきました。
毎年のようにおばさん三人旅をしていましたが、コロナ禍以降はお休みをしていたので久しぶりの三人旅でした。

海鮮浜焼きの昼食後、はちみつ工房を見学し、最終目的地東京ドイツ村へ。
バスツアーは楽でいいですね!
東京ドイツ村といえばイルミネーション。
今年は「イルミネーション×アート」がテーマの光の地上絵などが見どころだそうです。
広大な敷地を活かしたイルミネーションは想像以上に美しく、観覧車から見ると全体が見渡せます。
美しい景色を見ると心が洗われ、日常の疲れを癒やしてくれますね。

おばさん三人旅は毎回何かが起こる珍道中ですが、それも旅の思い出。
楽しい旅行でした。

毎年恒例のおせち

こんにちは。槌谷です。

本年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、いつもよりのんびり過ごしておりました。

12月31日にいつも通りおせちを作ったので、正月三が日のおかずは「それ」と決まっています。

主食のお餅やご飯を準備するだけで済むので、この時ばかりはのんびりできます。

いつもは伊達巻と筑前煮くらいしか作らないのですが、

今回は自宅に黒豆の材料があったので、初めて黒豆を煮てみました。

といっても、ほぼホットクックにお任せです。

豆を煮込むための煮汁に一晩漬けておいて、それから3時間かけて煮るのですが、

途中で砂糖を投入するだけなので、とても簡単にできました。

そんな今年の『おせち』がこちら。

いつも通り、詰めつ作業は夫にお任せです(⌒∇⌒)

後半は少し飽きながらも、なんとかおせちを食べ尽くしました(笑)

今年も変わらず

あけましておめでとうございます。金山です。

みなさんは年末年始、ゆっくり過ごせましたでしょうか?
私はというと、帰省してきた姪っ子たちのお財布係となり散財する日々を送っていました。おかげで、いわゆる「寝正月」にはならずに済みました(笑)

とはいえ、どんなにバタバタしていても、ふとした空き時間はできるもので。
その合間に何をしていたかというと…

「Switch2」で遊んでました。
先月のブログでは「購入できない!」と嘆いてましたが、クリスマスシーズン頃には普通に店頭に並んでいたので購入できました。

抱き合わせには「ゼルダ無双 封印戦記」を購入しました。
他に遊びたいソフトも特にないので、しばらくはこのゲームをじっくり消化していけそうです。

今年も変わらず、のんびりゲームを楽しめたら御の字ですね。

P.S.
もちろん姪っ子にもSwitch2をプレゼントしました(出費が……)

岩井崎

あけましておめでとうございます。宮城本社の操です。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさん年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?
私は、気仙沼の岩井崎まで初日の出を家族で見に行ってきました。
写真のように白波とのコントラストも絶妙で、新年の始まりにふさわしい、心洗われる景色でした!

今年1年、家族に大きな病気やケガがないようにお祈りをしつつ見ることができました。
皆様にとっても、よりよい1年になりますようお祈り申し上げます。

想定外の年末年始

新年あけましておめでとうございます。
レッツ宮城本社の伊藤です。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も社員一同、より一層の努力を重ねてまいります。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

昨年の仕事納めの日、想定外のタイミングで「ギックリ腰」になってしまい、腰痛を抱えながらの年越しとなりました。

何をしたわけでもなく、椅子に座っていただけなのに腰に違和感。
腰痛持ちなら分かるあの感覚。

あ、やったな。

その日は忘年会ということもあり、とにかく酒を飲みたい1年間頑張った自分を労いたい想いが勝り、気持ちで乗り切り美味しいお酒をいただきました。

発症後に無理に動かなかったのが功を奏したのか動けない程の状態にはならなかったので、連休中は腰のサポーターを巻きながら無理な動作をしないよう過ごしました。

大変な新年の出だしとなりましたが、ここからは上がっていくと信じて一層精進して参ります。
本年もよろしくお願いいたします。

うったて

あけましておめでとうございます。レッツの大平です。
今年もレッツをよろしくお願いいたします。

年始らしい過ごし方ってどんな感じだったかな、と思いながらお正月をのんびり過ごしておりました。
新年といえば「書き初め」
なかなか自ら思い立って筆を持つ人はいないと思いますが、息子の中学校では冬休みの宿題として出ていました。

息子は、お世辞にも字がキレイとは言えないタイプです。
年始らしい行事に飢えていた私と妻はここぞとばかりに指導を張り切りました。
(私も妻も、子どもの頃に書道をやっていたのです。すでに私からその技術は失われましたが…)

ところでみなさん「うったて」という言葉はご存知ですか?

知っているあなたは岡山県民ですね…!
「うったて」は岡山の方言で「毛筆で書き始めのところ(筆を下すところ)」です。

標準語には「うったて」に相当する言葉がないのがまたおもしろいところです。

岡山出身の妻と暮らして長いので何が方言なのかはだいたいわかったつもりではいましたが
最近「あるって行く」が方言と知ってびっくりしました。
※標準語は「歩いて行く」

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 山崎です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年も恒例となっている「塩竈神社への初詣ラン」で2026年をスタートさせました!

自宅から神社までの距離は約25km。 冬のキリッと澄んだ空気の中、一歩一歩踏みしめるたびに体が熱くなっていく感覚は、ランナーにしか味わえない格別な爽快感です。

そして、このランの一番の山場といえば……。 塩竈神社の名物、「202段の男坂」!

見上げるような急階段を一気に駆け上がった瞬間は、まさに達成感の塊。 心臓の鼓動を感じながら見下ろす景色に、「今年もやってやるぞ!」と強い活力をいただきました。

1200年の歴史に商売繁盛を願って
塩竈神社は1200年以上の歴史を誇る由緒ある場所。 今年は「午(うま)年」ということで、馬が駆けるように勢いのある、飛躍の一年にしたいと強く願ってきました。

このランニングを通して心身ともにリフレッシュし、新たな一年を走るためのエネルギーをフルチャージ!

ここから始まる一年が素晴らしいものになるよう心よりお祈り申し上げます。